
ある日の休憩時間

 

Tシャツ・ジーンズを着るように、浴衣を楽しんで着ればいい。

 

 

ある日の休憩時間。

 

f:id:hynm_uastaff:20130613111005j:plain

スズキ(以下:S)「Yさん。最近、浴衣をはじめ和装に興味があるんですが、色々と教えていただけませんか。」

和装担当 Yさん(以下:Y) 「もちろんです。」

 

f:id:hynm_uastaff:20130613111035j:plain

 

S「まずは着物と浴衣の違いを教えていただけますか。」

Y「浴衣は着物の一種で、平安時代に貴族が入浴時に着ていた湯帷子(ゆかたびら)がはじまりとされています。これが江戸時代に入り庶民が愛好する衣類に広まっていき今に至っています。」

 

f:id:hynm_uastaff:20130613111059j:plain

 S「そうなんですね。もともとは入浴時に着ていたものなんですね。」

 Y「そうなんです。洋装で例えると着物は“スーツ”、浴衣は“Tシャツにジーンズ”というイメージに近いと思いますね。」

 

f:id:hynm_uastaff:20130613111104j:plain

S「なるほど!浴衣はカジュアルで気軽に着れるものなんですね。和装に興味をもっている方が増えてきているように感じます。」

Y「そういった方が増えてきていると思います。和装を担当し始めて6年が経ちますが、年々和装を目的にお問い合わせ・ご来店いただく方が増えてきています。スズキくん、浴衣はどんなイメージがありますか。」

 

f:id:hynm_uastaff:20130613111133j:plain

S「“何が必要なのか?” “着方や帯の結び方が難しそう”というイメージがあります。でも浴衣をはじめ和装をしっかり着れたらお洒落だなと思っていました。」

Y「そのイメージを持っている方は多いと思いますね。でも浴衣を着るのは意外と簡単ですし、和装の入りとしては入りやすいものかと思います。そうですね。日本人として和装をしっかりと着れたらお洒落ですよね。」

 

f:id:hynm_uastaff:20130613111644j:plain

S「お洒落ですよね!浴衣を着るにあたって何が必要ですか?」

Y「まずは“浴衣”、“帯”、“下駄もしくは雪駄”それと...。その前にそろそろ休憩時間終わりじゃないですか?笑」

 

f:id:hynm_uastaff:20130613112226j:plain

S「あっ!!!!店頭に戻ります!!!!!!!!」

Y「また次回。笑」 

 

 

つづく・・・ 

  

f:id:hynm_uastaff:20140710105217j:plain

今年も開催しております。“ゆかたフェア”

ユナイテッドアローズ原宿本店メンズ館では8/18まで開催しております。