スロータンニング

この強烈な日差しはいつまで続くのでしょうか・・・

日々照りつける日差しにグッタリしてしまいそうですよね。。。

 

そうなってくると日焼け止めとか特に女性には欠かせないアイテムでありますが

日焼け止めっていつから世の中にあるか知ってますか?

 

実はベトナム戦争が発端となって開発されたそうです・・・

要するに米国のARMYやNAVY達は敵と戦う前に先ずは強烈な日差しと戦わなければならなかったのです。UVAやUVBが引き起こす日焼けの炎症やガサガサに苦しめられていた訳です。

海水浴に行った後の痛い経験がある方はよ~く理解頂けると思います。(笑)

そこで軍からの要請でハーバード大学の博士のチームで研究・開発されたのが日焼け止めだったのです。そこには日本人の博士も加わっておりました。

 

逆に日焼け用サンタンクリームですがこれは日焼け止めと同じようにUVBを取り除くという点は日焼け止めと同じですがUVAはカットしない事で黒ずみをさせるという物です。(でもやっぱり使った後もヒリヒリと痛いのは私だけでしょうか?)

 

じゃあUVA、UVBをカットして健康的に綺麗に美しく日焼け出来るクリームは?と言う事で開発された世界で唯一のクリームが「Sun King」です。

約半世紀前に日焼け止めを開発されたチームに加わった日本人の博士が設立した研究所で開発されたドラマチックな話です。

 http://www.sunking.jp.net/

そしてもう一つドラマチックなお話しを・・・

この博士のご子息が主催する野外音楽フェスで無防備に紫外線(UV)に晒されながらも夏を謳歌している若い人達を見てこの「Sun King」の発想に至ったそうです。

 

だから名前が「Sun King」な訳です。

そう、THE BEATLESの名盤「ABBYROAD」の名曲からの由来です。。。

 

f:id:hynm_uastaff:20140602123840j:plain

欧米ではバカンスにどれだけ日焼けするかがステイタスみたいな所があって海外の展示会に行くとよく自慢されてました・・・^^;

要するに負担無くカッコよく日焼けできるクリームです。(笑)

 リピーター多いです!!

 

タケナカ